NEWS

2005年6月

ソレイユさがみ開館5周年記念フェスティバル参加の報告 

毎週火曜日にパソコン教室を開催しているソレイユさがみでのフェスティバルに「視覚障害者とパソコン」をテーマに参加いたしました。
受付で署名をいただいた方は97名に上りました。
大盛況で、皆様からは大変楽しかった、面白かったと好評をいただきました。


日 時:平成17年6月26日(日曜) 午前10時〜午後4時
場 所:ソレイユさがみ (シティプラザ橋本 6階)
参加者:ソレイユ教室視覚障害者6名 サポーター10名 (小計16名)
     パラボラ相模原参加&お手伝い17名    (合計33名)


9:30に関係者集合、企画総責任者HMさんより視覚障害者誘導ミニ講習。

  鈴木加奈子さん親子早くも演奏セットアップ準備に掛かり音あわせ。

10:00〜10:45にJR橋本駅と京王線橋本駅の改札口にそれぞれ3名の案内誘導係が待機。チラシと看板持参でお客様をお待ちしました。

◆セミナールーム2では古川代表の写真

10:45に古川代表の挨拶がありました(この時間にはほぼ満席です)。


11:00〜11:45 鈴木加奈子さんによるトロンボーンミニコンサートとトーク「パソコンと私」

再生にはQuickTimeが必要です。
繰り返しお聞きになりたい方はコントロールパネルを操作してください。
このサウンドは2005年7月の1ヶ月間限定です。





鈴木加奈子さんがまじかで演奏中の写真  古川代表=小さな会場だからこそ本当に身近に感じられる素的な演奏とお話でした。=

  鈴木加奈子さんからのメール=
  今回の会場は、とても吹きやすくて驚きました。マイクを使わず、生音でしたが、吹いていて自然な響きがあり、大変気持ちよく演奏できました。お客さんも間近に感じることができて、こういうコンサート大好きです。みなさんにも喜んでいただけたようでとてもうれしいです。=との嬉しいメールを頂きました。


  ソレイユ教室サポーターEさんは加奈子さんのご両親とは旭小の同級生。
  =「ひかりのうた」が、前回聞いた時よりパワーアップしたなと思いました=

     鈴木 加奈子さん
         kanako@born-music.com
         BORNホームページ
         http://born-music.com

昼食

13:00〜14:30 小山恵美子さんとアストロ君による「盲導犬と私」の講演
小山恵美子さんとアストロ君が皆さんの近くを歩きながら説明している写真  最初の盲導犬ディアちゃんとの10年間そして別れ、6年目を迎える2代目、慎重派のアストロ君とのふれあいなどユーモアを交え笑いの中での有意義な話。アストロ君と一緒に歩いての紹介、指導と楽しい講演でした。

  小山さんからのメール=
  犬のパートナーと歩くことの喜びを1人でも多くの方に知っていただけたようでしたら幸いです=とのことでした。

  小山さんは南米のフォルクローレ、ケーナを吹かれるそうです。また演奏にもお出かけになるそうです。 


  <<前日から繋がらないインターネットは大事な本番でも技術スタッフの必死の努力も甲斐なく繋がりません。14:40〜のスカイプ、パソコン音声会議は中止です。 >>

15:00〜16:45
  視覚障害者のパソコン教室 参加者21名
講師のEEさんが説明している写真
  6台のパソコンを準備、1台に3人が並びます。講師はEEさんで、ソレイユ教室の利用者が市民の方をサポートする体験学習です。
  「マイエディット」で文字入力、F6で文字の拡大、読みの学習です。「ニュースtoスピーチ」はEEさんがやり始めましたが、これも途中でトラブル、残念!インターネットで「駅前探検」もやることが出来ません。何回もトレーニングを重ね学習しましたのにです。皆さんそれでも楽しく、そして頼もしくサポーター体験でした。



◆セミナールーム4では障害者支援機器展示

右はパラボラ相模原紹介パネルと肢体障害者支援機器、左は視覚障害者支援機器の写真

 セミナールーム4の展示場は見やすい素晴らしいレイアウトです。
 パラボラ相模原のパネル5枚、団体の紹介写真があります。
 ソレイユ教室のお花見、IT講習会、教室風景の写真も展示されています。
 県社協から借用の肢体障害者用支援機器、個人借用の視覚障害者用支援機器を展示し、機器等の説明をいたしました。

・終了いたしまして
 時間配分、食事場所等と反省点は多々ありますが、今は皆様のご協力で、このような企画を実行できました事、感謝いたしております。

以上
                          運営委員 ソレイユ教室 OK  


戻る

Copyright (C) 2000-2005 The Volunteer Group PARABORA SAGAMIHARA
All Rights Reserved