NEWS

2004年11月の記事

 障害者や高齢者を対象に、パソコンボランティアで活発な活動を続けている「パラボラ相模原」(神奈川県相模原市)では、社会福祉協議会や学校からの要請を受け、市内の中学・高校で福祉体験授業を実施しました。

〜〜 相模原市内 中学・高校 福祉体験授業の報告 〜〜


■ 県立相模原総合高校 福祉体験授業
● 平成16年10月20日(水)

視覚障害者とパソコン はじめに講師のFさんによるパソコン操作のデモを行いました。
・視覚障害者がPCを使うときには、画面読みソフトを使う
・パソコンは、晴眼者の人が鉛筆で文字を書くような感じで使用しているので、「支援の方法ではない」
・実際に音声ソフトの声を聞いてもらう
・ホームページリーダーを使用してインターネットの新聞を見る
・パソコンを利用して点字文章を読む




パソコン操作実演 インターネットが接続されている4台のパソコンを使って、4名のインストラクターが操作し、周りを生徒さんが囲むようにしてメールのやり取りと各自作成のホームページなどのHPRの実演を行いました。





音声ソフト体験実習 2〜3人の班ごとに分かれた生徒さん自身がMaさんの講義のもとマイエディットを 使った音声ソフトの体験学習を行いました。
・マイエディットを開く              
・文章の入力                       
・弱視用に文字の拡大をする    
・音声に慣れたら、スピードを上げて見る
・画面を見ないで音声を聞きながら入力する
・マイドキュメントから「大阪物語のファイル」を開く
・パソコンを終了する 


■ 市立相武台中学校2年生 福祉体験授業(総合学習センター)
● 平成16年11月4日(木)



 相武台中学校の共生学習は全校2年生の課題で、市内外の福祉施設、大学などで障害者、老人、動物、植物などと「共に生きる」ことを学ぶフィールドワークです。

 生徒が受け入れ施設一覧から希望する施設を選んで、13時から16時の3時間を使った訪問計画を立てて協力施設で共生学習を実践するもので、パラボラ相模原に応募された生徒さん22名が引率なしで参加されました。




視覚障害者によるパソコン操作

 生徒さんは4班に分かれて講師4名の後ろに立って、メールの送受信とホームページ閲覧の実演を真剣なまなざしで見学し、講師の説明とパソコンの音声に耳を傾け、やや緊張した表情で質問をしてました。






生徒さんから「音のでない横断歩道はどうやって渡るんですか」、「点字ブロックのないところはどうやって歩くんですか」、「キーボードが打てるようになるのにどのくらいかかりましたか」などの質問がありました。

 司会の松本さんから、視覚障害者を街で見かけたときの対応や安全なエスコートの方法などの説明がありました。



〜〜 相模原市制50周年記念 さぽせんフェスタ’04 参加報告 〜〜


 11月7日(日)いつもお世話になっている、けやき会館・さがみはら市民活動サポートセンターの「さぽせんフェスタ'04」と言うイベントがあり、今年はパラボラ相模原とサルサの会教室の2コマをとり、来訪者の方々に会の宣伝をしましたので報告いたします。


 今年は、けやき会館の体育館が会場と言うことで、広いせいか混雑を感じる様なことがなく、説明員としてはもっと人が来ないかなーと言う感じでしたが、熱心に話を聞いて行ってくれた人もいて、上々の成果だったでしょうか。

  (※写真はサルサの会(教室)紹介のブース)

 開催前日までかかりポスターを作り、夕方から展示ボード運びとポスター張りなど、大いそがしで準備をしました。

 パラボラ相模原紹介の展示のポスターは、皆さんの協力で今回もすばらしいものが出来ました。ブースを訪れた皆さんがじっくりと見て行ってくれたのではないでしょうか。

 今回、ノートパソコンと液晶モニタを1台追加し、PPT(パワーポイント)で「パラボラ相模原の紹介」プレゼンテーションを流しました。約40枚8分間位のもので、エンドレスで再生しました。この方法は、視覚的に目を引いてくれることや説明員の負担を減らしてくれるメリットがありました。

(以上、報告S)


〜〜 横山公民館初級パソコン講習会 スタートしました!!! 〜〜


 横山公民館での初級パソコン講習会 全三回がスタートしました。


 第一回目報告: 11月13日(土) (10:00〜12:00)
 横山公民館2階会議室


講師 鶴山美紀子さん(パラボラ相模原)
受講者 17名(一般公募者)
パラボラサポーター 6名




講習内容:
(1日目) Web画面操作の基本
(2日目) Web検索とネットサーフィン
(3日目) 電子メール



 

 マウスのドラックを知らない人から、ある程度家庭でパソコンを知っている人まで様々でしたが、皆さん楽しく講習を受けることが出来ました。サポータの皆さんもお疲れ様でした。

(報告:笹野)


戻る


Copyright (C) 2000-2004 The Volunteer Group PARABORA SAGAMIHARA
All Rights Reserved