NEWS

2004年5月の記事

1. 横山公民館での初級パソコン講習会 全三回を無事終了

 第三回目報告: 4月30日(金) (10:00〜11:30) 横山公民館1階会議室

講師 鶴山美紀子氏(パラボラ相模原)
受講者 17名(一般公募者)
公民館担当職員 1名、 公民館文化部幹部 2名
パラボラサポーター 6名
講習風景・講師の話を真剣に聞く皆さん
講習内容:チラシ作成の練習(10:00〜11:30)
前回の復習(キーボードの練習)
チラシの原稿に名前と住所、電話番号を入力した。
中央ぞろえ、右端ぞろえ、太文字、斜文字、文字の着色の仕方を覚えてチラシの原稿をレイアウトして印刷した。

最終回ではチラシのレイアウトを行って印刷しました。
皆さんがそれぞれ文字の大きさや好きな色を使い分けて、きれいなチラシを作成し、講師が一人一人の作品を紹介して講評しました。



なお、受講者の皆さんからは、ステップアップした講習会をぜひ開催してほしいと強い要望があり、これに答えるべく、5月21日(金)から3回シリーズでWORDの講習会を行うことになりました。

■横山公民館・文化部が行った講習会のアンケートの結果から

★講習の内容
簡単で物足りない・・・・・・・1
とても分かりやすかった・11
難しかった・・・・・・・・・・・・・2
白紙・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
未提出・・・・・・・・・・・・・・・・2

★今後の講習会の希望(複数選択)
初心者向きの講習をもう一度・・・7
インターネット・メールの使い方・・11
エクセル・ワードを習いたい・・・・・6

■意見・要望
○はじめてで大変苦労した。分からないことばかりでもう一度お願いします。
○初体験でしたが自分で出来ることが分かり楽しかった。もっともっとやりたい。
○初めてで良く分からなかった。講習会を今後も続けてほしいです。
○もう少し時間がほしい。ゆっくり進んでほしい。
○よく分かった。もっと知りたいことがたくさんあるので講習会を続けてほしい。
○初めてだが、とても分かりやすく親切に教えていただきました。
○ぜひもう一度ステップアップ講座をお願いします。
○月に二回位,教室を開いていただきたい。

初めての公民館講習会でしたが、皆様のご協力で盛会裏に終了できたことを感謝します。お手伝いいただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

なおプロジェクトでは、次の公民館講習会候補を探しております。希望したい公民館を推薦したい方はぜひご協力をお願いします。

(プロジェクト 長谷川久清)


2. BLPCフェア2004へ行ってきました

平成16年5月2日(日)10:00〜15:30 に、「ハイライフプラザいたばし(A、Bホール)」東京都板橋区板橋1−55−16において、BLPC(ブラインドパソコンサポート)主催のBLPCフェア2004が開催され、パラボラ相模原のメンバーも参加しました。その報告です。

BLPCでは、視覚障害者のパソコン利用を支援する活動を行っていて、ソフトや機器の実演、体験および講演を通じて、視覚障害者の一層の情報利用を促進していただくことを目的に、このイベントを開催することとなりました。

出展企業
 (株)KGS
 (株)高知システム開発
 (株)シナノケンシ
 (株)インフォメーションヒーローズ

Aホールではメーカー様のデモンストレーションや講演が行われました。
 10時30分〜12時:各企業のみなさまに製品のデモンストレーション。
 13時〜13時50分:講演 「視覚障害者によるWindows自力インストール」
 14時〜15時:講演 「携帯電話活用術」

Bホールでは出展業者様による展示が行われたほか、BLPCによる、パソコン相談ブースを開設など。

■報告・感想(Yさん)
パラボラ相模原のみなさんおはようございます、Y(視力)です。5月2日東京板橋で行われたBLPCフェアにいってきました。視力障害の方たちだけで企画した視力障害の人を対象としたパソコンイベントでした、松本さん・中野さんが行かれると聞いてたのみこんでつれていっていただきました。

視力の仲間が一生懸命動いて開かれたイベントでその心意気が伝わってきました、運営についてはこれから改善すべきところもあると思いましたがまた続けて欲しいと思います。

視力の参加者はパソコンの知識がまちまちですイベントの内容紹介で自分が参加しても意義があるかどうか判断できる内容の事前チラシが必要とおもいました。

参加者は大阪から来た人、20代の若い人一人で駅まで来た人など関心しました。そんななかお話できたのがよかったです、鈴木さん・深沢さんありがとうございました、またよろしくお願いします

__________________________________________________

■報告(松本さん)
少し遅れた報告になりますが、先日(5月1日土曜及び2日日曜)BLPCフェア2004に中野さんとお手伝いをさせて戴きました。

私共二人は、駅と会場間の誘導担当及び会場の準備や後始末でしたので、講演内容や展示物の説明等聞いておりませんが、MLの説明で理解して頂けたと思います。

私の感想は、視覚障害者の皆さんが、この様なフェアーを計画、実行されて大成功に終わらせられた事への驚きと柳田会長の指揮のもとBLCPの皆さんが一致団結し、各役割を果たされてのに感心しました。

また 参加者が100名位と非常に多く、遠方は、大阪や名古屋からみえた方もおり、動員能力と言うか、BLPCの過去の実績の凄さにも驚いております。

これからもBLPCの皆さんの活躍を期待し、再度御手伝いが出来ればと思っております。


戻る


Copyright (C) 2000-2004 The Volunteer Group PARABORA SAGAMIHARA
All Rights Reserved