NEWS

2004年4月の記事 (1)

1. パラボラ相模原の活動が 「相模原るっくあらうんど」 で紹介されました

 障害者や高齢者を対象に、パソコンボランティアで活発な活動を続けている「パラボラ相模原」(神奈川県相模原市)では、相模原市企画部広報課からの依頼を受け、3月11日に市民活動サポートセンターで開催された「あじさい教室」の取材を受けました。



 この取材は、市民活動サポートセンターを中心に活動している団体を、取材して紹介する相模原市広報課の企画で、市の情報メディア「相模原るっくあらうんど」で4月いっぱい放映されています。




 「相模原るっくあらうんど」は出張所や公民館など市内54カ所に設置されている「街頭端末機」や以下のテレビで見ることができます。図書館ではビデオの貸し出しもあります。

●J-COM2チャンネル(相模原地区)で毎日2回、4月1〜30日まで放映されます。

●テレビ神奈川で第1土曜日午前9時、第2月曜日午後6時15分からの「相模原るっくあらうんど」も同じ内容で放送されます。




 番組の中でインタビューを受けた荒井副代表は、パソコンボランティアの活動について、ひとりひとり違うので、特に障害者については、自分たちが接することで改めて勉強する・・と述べています。

 また、利用者の方へのインタビューでは、パソコン操作をていねいに教えてくれるとの、好意的な意見が紹介されました。



 (写真はいずれも「相模原るっくあらうんど」より)

 この番組は4月いっぱいの放送です。パラボラ相模原の活動を皆さんに知っていただくチャンスですので、ぜひお知り合いの方にも口コミで教えて頂ければ幸いです。

 「あじさい教室」は毎週木曜日、13:30〜16:00、市民活動サポートセンターで開催しています。詳しくは、各教室のページをご覧下さい。


2. 平成16年度 定期総会のお知らせ (※時刻訂正 2004/04/10)

 「パラボラ相模原 平成16年度 定期総会」

 日時: 4月18日(日) 午後 13時00分〜14時30分
 場所: 相模原市民会館 第1大会議室 (50名)

 会員の方には、メーリングリストを通じ総会資料を公開(4/12予定)します。


なお、総会終了後については、
3月7日の役員会においてアルコールなしの懇親会に決定しました。

*******************************************************

日時=4月18日(日) 午後 14時30分〜16時30分 (総会終了後)

会場=相模原市民会館 3階 第1中会議室 (40名) を確保しました。 
     (お互いの顔が見える懇談会にしたいため)
参加費=無料

********************************************************

時間的な理由で総会に出られない方も是非懇親会には参加していただきたいと思います。


3. 横山公民館でのパソコン教室スタートします

 障害者や高齢者を対象に、パソコンボランティアで活発な活動を続けている「パラボラ相模原」(神奈川県相模原市)では、障害者の皆さんにも参加しやすい場を作ろうと、市内23ヶ所にある公民館で、パソコン教室を開こうと計画し、実験段階を経て、その第1回の講習会を4月16日から横山地区公民館で開催し、その運営をパラボラ相模原が実行する運びになりました。

 また、講習に使用するテキストはNARUHODO.NET様のご好意により「IT講習テキスト」を使わせていただくことになりました。

--------------------------------------

「なるほどネッ!!」(NARUHODO.NET)様は、パソコン(PC)を有効に使ってもらうための「初心者のためのPC活用支援サイト」を開設されていて、「IT講習会支援サイト」では選りすぐりのテキストが公開されています。


 今回、パラボラ相模原よりテキスト使用許可をお願いしたところ、快く応じていただきました。

パラボラ相模原 長谷川様、はじめまして。
NARUHODO.NETを運営しています、廣池と申します。ご連絡、ありがとうございます。ご遠慮無くお使い下さい。

活発に活動をされていて、素晴らしいですね。実は私、現在は北海道の鹿部町というところに居りますが、以前は新キャタピラー三菱に勤めておりまして、横山社宅にも1年ほど住んでいました。十数年ほど前になりますが。以前に住んでいた街で素晴らしい活動をされている方々に、微力ながらお手伝いできる事を大変光栄に思います。
---------------------------------------

NARUHODO.NET様 本当にありがとうございます。

パラボラ相模原では今年の夢である市内23の各公民館でのパソコン教室を実現したいと考えています。
今回は障害者の参加が実現できませんでしたが、まず一歩としてこの講習会を成功させる所存です。

報告:
障害者パソコン支援ボランティア プロジェクト担当 長谷川


戻る

Copyright (C) 2000-2004 The Volunteer Group PARABORA SAGAMIHARA
All Rights Reserved