最新情報のページ

2018年7月

▲ホームページのトップへ
★ FMさがみのトーク番組 ★

FMさがみのトーク番組に出演


7月10日(火)にFMさがみのトーク番組に出演しました。

  「市民活動 hot リポート」
  • FMさがみ:83.9MHz
  • 番組名  :竹中通義モーニングワイド
  • コーナー :「市民活動 hot リポート」
  • 出演日時 :平成30年7月10日(火) 9時5分から13分ほど
  • 団体名  :パラボラ相模原
  • 出演者  :山田利明(パラボラ相模原 代表)
この写真は、
《 放送中の竹中氏(右)と山田代表 》

パラボラ相模原の活動概要(18年前から活動開始、高齢者・障害者対象、3地区に6教室、年会費3,000円、等々)を紹介、パソコン支援を通じ「共に生きる」社会の実現を目指す、IT環境の変化にも柔軟に対応していきたい、などと話しました。 充分な話は出来ませんでしたが、比較的リラックスして話せたのは良かったのではないかと思っています。
この写真は、
《 放送終了後の竹中氏(右)と山田代表 》



<報告:山田、 写真:FMさがみ提供>



▲ホームページのトップへ




★ 市政功労表彰を受賞★

相模原市から市政功労表彰を受賞


2017年11月20日の市制施行記念日に「相模原市表彰式」が行われ、パラボラ相模原は【市政功労表彰・社会福祉活動団体部門】を受賞いたしました。
この写真は、縦36.7cm、横51.7cmの表彰状です。
◆相模原市表彰式
  • 期日  :平成29年11月20日(月)
  • 時間  :午前10時半から
  • 会場  :けやき会館 5階 大樹の間
         表彰式終了後「市表彰を祝う会」が、1階けやき体育館にて行われました。
  • 受賞者:「市民文化表彰」「自治功労表彰」「市政功労表彰」「文化・スポーツ表彰」の4部門で 105名、6団体
  • パラボラ相模原の表彰内容:「市政功労表彰(社会福祉活動)」
    【表彰状 パラボラ相模原殿
    貴会は会員一致協力され障害者や高齢者を対象としたパソコン教室をはじめ 障害者施設でのITサロンの運営など障害者の社会参加支援に積極的に取り組まれ 地域住民の福祉向上に尽くされた功績はまことに顕著なものがあります よって相模原市表彰条例により表彰します
    平成29年11月20日 相模原市長 加山俊夫】(表彰状より全文)
  • 出席者:山田利明
式典は加山俊夫市長のご挨拶、受賞者各個人、各団体ごとへの表彰状の授与が行われ、来賓は国会・県会・市会議員他多数の方々が臨席され、厳かな中にも豪華な式典でした。

この写真は、ご挨拶をされている加山市長です。
(加山市長 ご挨拶)

この写真は、
(4組に分かれて 記念写真)

今回の受賞は、長年にわたる先輩諸氏らの活動を評価されもので非常に光栄なことです。
引き続き会員皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

この写真は、
(加山市長と並んで)

この写真は、
(けやき体育館にて「市表彰を祝う会」)

付記
「広報さがみはら2017年11月15日号」2面に受賞者名簿が載っています。
この写真は、
(縦36.7cm、横51.7cmの大きな「表彰状」です)



<報告:山田、 写真:市の職員、山田>



▲ホームページのトップへ




★ 第18回パラボラ相模原定期総会と懇親会 ★

平成30年度パラボラ相模原定期総会


4月22日(日)、『平成30年度第18回パラボラ相模原定期総会と懇親会』が、ユニコムプラザさがみはら セミナールーム1で開催されました。
この写真は、総会が始まった会場の全体風景です。
<総会会場風景>

荒井達雄氏の司会で開会宣言の後、藤井鋭寿資格審査担当から、正会員数174名のうち、総会出席者数31名(正会員30名、オブザーバー1名)、委任状数98名、合計出席者128名で、総会成立要件58名を超えており、本総会が成立していることが報告されました。
議長に玉井章氏、書記に藤井鋭寿氏を選任しました。

この写真は、司会の荒井氏です。
(総合司会:荒井達雄氏)
この写真は議長の玉井氏(左)と書記の藤井氏(右)です。
(議長:玉井章氏(左)、書記:藤井鋭寿氏(右))


この写真は、ご挨拶をしておられる長谷川代表です。
始めに長谷川代表から、パソコンを取り巻く情勢は、最近の目まぐるしいウインドウズ・バージョンアップやアップデート、それにウイルス問題など、障害者や高齢者には、とても難しい時代になりました。
これからも皆さんと手を携えて、この難しいIT化時代を楽しく乗り切っていきましょうとご挨拶がありました。



第1号議案の平成29年度活動の報告は、長谷川代表が各事業の様子や参加者数などを丁寧に報告され、最後にまとめを述べて承認されました。

第2号議案の平成29年度決算報告は(竹内道行会計担当が都合により総会欠席のため)佐藤早苗副代表から報告され、また石塚郁子監査役の会計監査報告もあり承認されました。
この写真は、決算報告をしておられる佐藤早苗氏です。
(決算報告:佐藤早苗氏)

この写真は、会計監査報告をしておられる石塚郁子氏です。
(監査報告:石塚郁子氏)

この写真は、平成30年度活動方針の提案をしておられる山田氏です。

第3号議案平成30年度活動方針が山田利明副代表から提案され、皆さんの学習の要望にこたえられるようにすること、お互いに教えたり教えられたりして人間関係豊かな教室をつくることなどが提案され承認されました。



第4号議案平成30年度予算計画が、佐藤早苗副代表から提案され承認されました。

この写真は、規約改正の提案がをしておられる野呂マサ氏です。

第5号議案規約改正の提案が、野呂マサ副代表から総会資料8頁「規約改正(案)新旧規約対照表」について説明がありました。
説明に対して会場から異議がなく、規約改正は原案どおり拍手採決の結果、賛成多数で承認可決されました。



第6号議案30年度役員改選では、議長が会場の出席者から役員への自己推選(立候補)の意向を確認したが、立候補者がいなかったため、役員会が推薦した役員候補案を山田利明副代表から次の通り提案され、挙手採決の結果賛成多数で承認されました(五十音順)。

代表  :山田利明
副代表:佐藤早苗、玉井章(新任・シニア教室)、野呂マサ
会計  :成田毅(新任・シニア教室)
役員  :荒井達雄、斎藤雅秀、早田尚作、藤井鋭寿、山口恒雄
監査役:石塚郁子、田中絢(新任・あじさい教室)
顧問  :佐藤 勇、早苗邦雄、長谷川久清(新任)

<新役員の方々です>
この写真は、新役員に選任された方々です。
(2名の方がお休みをされました)

議長終了挨拶
皆様のご協力により、この総会を無事終了することができましたことを深く御礼申し上げる旨の挨拶がありました。
また、皆さまのお手元にある「総会資料」各議案の(案)の文字を削除いただくようお願いがありました。

次いで、今回で代表を退任し顧問へ就任される長谷川久清氏、監査役を退任される井上昭江氏より、ご挨拶が述べられました。

総会は、午後2時に開会し、午後3時10分に閉会しました。総会にご出席いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

引き続き午後3時10分から午後4時まで5グループに分かれて「懇親会」を行ない、各グループとも活発な意見が交わされました。

<懇親会の風景>
この写真は、グループ1です。
この写真は、グループ2です。
この写真は、グループ3です。
この写真は、グループ4です。
この写真は、グループ5です。

会員のみなさま、今年一年間、パラボラ相模原をよろしくお願いいたします。
また、選任された役員の皆様には、これから一年間ご苦労をお願いすることになりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。



<報告:山田、 写真:萩原、 編集:野呂>



▲ホームページのトップへ




★ 目の不自由な人のパソコン体験講座 ★

相模原市立総合学習センター主催 目の不自由な人のパソコン体験講座

 相模原市立総合学習センター主催の「目の不自由な人のパソコン体験講座」が行われ、目の不自由な方が2名と、ご家族の方2名が受講されました。

開催日時 :平成30年2月25日(日)午後1時半~午後4時半
場所    :相模原市立総合学習センター 2階小会議室
講師    :白岩康平氏(元横浜市立盲特別支援学校教諭・パラボラ相模原会員)
サポーター:パラボラ相模原会員5名(敬称略)
        山田利明、佐藤早苗、仁科成美、石塚郁子、野呂マサ
見学    :学習センター学習情報班 担当課長他2名
        パラボラ相模原1名

<白岩先生の指導で講座が始まりました>

今回の受講者は目の不自由な方が2名と、ご家族の方2名の参加です。
  • 73歳の女性は、息子さんの会社で書類の入力をしているが、良く見えないので教えてほしいけれど教わる人がいない、ということでの参加でした。
  • 77歳の男性は、本や新聞を読んでみたい、とのことで参加されました。
 はじめに、主催者側の学習センター 学習情報班 担当課長さんから開会のご挨拶がありました。情報をたくさん仕入れることは、ご自分の為にも人様の為ににもなりますので、今日はたくさん情報を仕入れて帰ってください、と話されました。
次いでパラボラ相模原の山田代表代行の挨拶のあと、講師の白岩先生のご挨拶があり、講座が始まりました。


この写真は、マイニュースを聞いているところです。 この写真は、ユーチューブで検索をしているところです。

まず最初は、キーボードガイドでキーの位置の確認をしました。次にマイニュースで最新のニュースを聞きました。

ネットリーダーでは、やまさんの森でユーチューブを色々検索して楽しみました。

この写真は、文字入力をしているところです。

マイエディットでは文字入力の体験です。ご自分の名前を入力したり、音の大きさ、文字の大きさ、その他、全画面にしたりしました。漢字変換では、すべての漢字の説明をすること、Controlキーを押しながらJキーを押すと辞書を読み上げてくれること。また、行頭や文頭へカーソルを移動させる方法などを学びました。


また、パソコンは物理的な衝撃を加えない限り壊れないので安心して使ってほしい、との説明もされました。

この写真は、CDを手にプレクストークに挿入をするところです。 この写真は、プレクストークの操作をしているところです。

プレクストークでは、操作方法とCDの表面と裏面の説明の後、デイジーCDを挿入し「声の広報さがみはら」を聞きました。

この写真は、白岩先生がiPhone のデモをしているところです。

最後に、iPhone の基本的な使い方のデモンストレーションがあり、文書の読み上げなど、そのほか目が不自由な人にも便利に使えるようになりました、などとお話をされました。

この写真は、先生にご相談をしているところです。その1
自由時間では、障がい者手帳や、
デイジー図書の借り入れに関する事、今後のこと等をご相談されておりました。
この写真は、先生にご相談をしているところです。その2。











★受講者の体験の感想から
  • 普通に文字が書けるのでうれしいです。すぐ忘れるのでまた教えていただきたいです。今後はWordで文章を書いてみたいと思います。
  • 障がい者手帳など参考になりました。スマホで話しかけるのに興味がわきました。デイジーの小説や読みたい書物が読めると嬉しいなと思いました。目が見えなくても耳で聞けるのが素晴らしいと思いました。ありがとうございました。
  • 今までこういう世界は知りませんでしたので、主人の目が見えるうちに私も主人と一緒に学習して何とかしてあげたいと思います。
  • 父が前向きになってくれた事が嬉しい。
白岩先生からひと言、今日学習された皆さんは、ご自分の目的に合わせて機械を使っていくことが大事です。サポーターの皆さんには、視覚障がい者の方が軌道に乗っていけるようなサポートをしてほしい。とのお言葉がありました。

最後に学習センターさんのご挨拶があり、本日の講座は終了いたしました。

受講者の皆さんから、今日は色々参考になりました、これからも前向きに勉強していきたいです。とのお言葉にとても嬉しく思いました。
白岩先生はじめサポーターのみなさま、どうもありがとうございました。


<報告:野呂>  <写真:相模原市立総合学習センターから提供>


▲ホームページのトップへ




★ 相模原市社会福祉協議会 みんないいひと体験講座 ★


大野南中学校パソコンボランティア体験講座の報告


日時 :2018年2月14日(水) 13:35~15:25
場所 :相模原市立大野南中学校 PC室
参加者:中学2年生 33名(男子16名、女子17名)
スタッフ:6名 山田利明、野呂マサ、成田 毅、早田尚作、児玉文子、佐藤早苗(敬称略)
担当 :K教諭
見学 :3名(教諭2名)

講座内容
  • 団体、活動紹介 (佐藤)
  • 肢体障がい者の講話 (早田)
  • 視覚障がい者の講話(児玉)
  • 障がい者のパソコン支援機器の紹介 (佐藤)
  • PC操作のデモンストレーション (野呂)
  • 視覚障がい者の音声ソフトの体験 (野呂)

講座開始1時間前に、スタッフ3名がPC室に入りパソコンの調整を行う。
生徒の始めの言葉から講座を開始。
スタッフ自己紹介の後、パラボラ相模原の活動内容を紹介。(佐藤)

この写真は、早田さんが講和をしているところです。

講話で、早田さんはご自身の障がいの事、パソコンを使えるようになって生活が変わったこと、そして、これからももっと使いやすいIT機器が開発されると嬉しいと話されました。

この写真は、児玉さんが講和をしているところです。

児玉さんは、視覚障がいで白杖を持っていても見え方の状態にはいろいろあること。
今までiPhoneを使ってLINEやTwitter等をしていたが、音声パソコンのことを知りパラボラ相模原に入会、いずれは仕事に就きたいと話されました。


この写真は、佐藤さんが補助器具の紹介をしているところです。

次いで、キーガードやらくらくマウスに触れていただきながら、障がいに応じた色々な補助機器があること。合わせて、障がい者との接し方、誘導 (移動の手伝い) のポイントを紹介。(佐藤)


そして、10分間の休憩の後、音声ソフトの体験に入りました。

この写真は、講師の説明を聞きながらキーの位置を確認しているところです。
ネットリーダーのデモンストレーションは、講師使用のパソコンがネットトラブルのために取りやめましたが、キーガイドを起動して、音声ソフトでよく使用するキーの確認。
マイエディットで音声を聞きながら正しい入力、漢字変換ができるかなどを体験。
ネットリーダーで大野南中学校を検索し、マイニュースで当日のオリンピックの様子などを聞きました。


生徒たちは、音声ソフトの操作の呑み込みが早く、起動から終了までマウスに頼ることなく操作できていました。
この写真は、音声を聞きながら文字入力をしているところです。
この写真は、大野南中学校のホームページを検索し、閲覧しているところです。
この写真は、マイニュースでオリンピクの様子を聞いているところです。










最後にアンケートへ記入して頂き、生徒代表からお礼と学んだことを今後の生活に活かしていきたいとの心強い言葉を受け講座を終えました。


<報告:佐藤、 写真:山田>




▲ホームページのトップへ




★ 相模原市社会福祉協議会 みんないいひと体験講座 ★


弥栄中学校パソコンボランティア体験講座の報告


日時 :2018年1月25日(木) 13:45~15:35
場所 :相模原市立弥栄中学校 PC室
参加者:中学1年生 28名(男子14名、女子14名)
スタッフ:6名 山田利明、髙橋和美、井上照江、成田 毅、石塚郁子、玉井章(敬称略)
担当 :U教諭
見学 :3名

講座開始前に、すでにPC授業があったため、またそれ以前にパソコンの設定は終了しており、
生徒の始めの言葉から講座が始まりました。

講座内容

1.団体、活動紹介 (玉井)
  スタッフ自己紹介の後、パラボラ相模原の活動内容と講座概要をパワーポイントの6ページ資料で 簡単に紹介しました。

2.肢体障害者の講話(井上)及び視覚障害者の講話(高橋)

この写真は、髙橋さんと井上さんが講和をしているところです。 井上さんの講話は、肢体不自由の立場で行動範囲が狭まる中パソコンと出会って、 インターネットなどで世界が広がり、楽しみに使うことができるようになりました。

髙橋さんは、緑内障により7年前に視力を失い、今は光の明暗ぐらいしかわかりません。
以前のような生活が送れなくなりました。視覚障害者でもパソコンが使えるということを聞き、 パラボラ相模原に入会。キーボードの位置を覚え、文字入力ができるようになり、 メールやインターネットでさまざまな情報を得られるようになりました。
今では同じ障害を持った人たちのサポートもできるようになり、いろんなところへ出かけるようになりました。
パソコンは生活をしていくうえでものすごく役に立っている、というお話でした。

3.デモンストレーション
この写真は、ネットリーダーでホームページを閲覧しているところです。

・PC操作のデモンストレーションおよび視覚障害者の音声ソフトの体験 (高橋、山田) デモンストレーションに移り、髙橋さんがPCを操作し、ネットリーダーを使用してパラボラ相模原のホームページを検索、 写真の説明まで読み上げる様子を見聞きしていただきました。


4.体験講座
この写真は、生徒の皆さんが熱心にパソコンの操作をしているところです。
次いで体験に移り、キーボードガイドの使い方、そしてマイエディットを使用しての文字の入力、 「先生、「校庭」等の音声説明による入力変換を体験していただきました。
PCの画面を紙で覆い、「弥栄中学校」、「自分の氏名」などをひらがな入力し、音声を聞きながら正しく変換できるかに挑戦しました。

またネットリーダーで「弥栄中学校」をキーワード検索してもらいました。(高橋、山田)


最後に、生徒から質問をうけ、さらにアンケートの記入をしていただき、生徒のお礼の言葉で講座を終えました。



<報告:玉井、 写真:玉井、成田>




▲ホームページのトップへ




★ スキルアップ講座 ★

スキルアップ講座 「スクラッチ」

南地区の報告


平成30年1月29日、31日に南地区でスキルアップ講座「スクラッチ」が行われました。
◆ スクラッチ (Scratch) とは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロング・
  キンダーガーテンというグループが作った、小学生でも簡単にプログラミングができるソフトです。◆

日時:平成30年1月29日(月)、平成30年1月31日(水)
時間:13時15分~15時30分
場所:南保健福祉センター2F 情報交換ルーム
講師:竹内道行氏

サポーター:8名(敬称略)
  仁科成美 清原かつえ 白石一彦 原澤保雄 関昭子 波木井泰子 髙尾クニ子 佐藤早苗

参加者:1日目 (南教室)6名 (土曜教室)5名 (シニア教室)1名
      2日目 (南教室)7名 (土曜教室)5名 (シニア教室)1名

2日間の延べ人数
      講 師 : 2名  サポーター:15名
      受講者 :25名 (高齢:24名 肢体:1名)


学習内容:1日目
この写真は、スクラッチの講座が始まったところです。
今回は、ネコがサッカーをしている動画を作成します。
先ず、スクラッチ画面の構成、名称の説明を聞き、ネコの動作のプログラミングに入りました。

【動き】のカテゴリーから <10歩動かす> というブロックをスクリプトエリアにドラッグし、ブロックをクリックするとステージ上のネコが動くことを確認。その後、テキストに沿って次々とプログラムを組み込み、ネコの動作プログラムを完成。


この写真は、作成の手順を講師が説明しているところです。
次に、【スプライトライブラリー】からサッカーボールを選び、同様にプログラミング。
最後に【ライブラリー】から背景を選び、グラウンドでネコがボールを追いかける動画を完成させました。

ブロックを重ねたり、はめ込んだりすることに、最初は少々手こずりましたが、講師からコツを伝授されると、その後はスムーズに作業が進みました。


この写真は、スクラッチの初期画面です。
この写真は、講師が作成のコツを説明しているところです。 この写真は、講師の説明を聞きながら、熱心に取り組んでいるところです。




2日目

テキストにはありませんでしたが、前回プログラミングしたサッカーボールに手を加え、ボールがネコの前で動くようにし、ネコにはボールに触れた時に顔の表情が変わるよう、【見た目】のカテゴリーから<魚眼レンズの効果>を加えました。

この写真は、魚眼レンズの効果を説明しているところです。
そして、テキストに戻り、新たに鳥のスプライトを追加。 大きさを変えたり、羽ばたいているようにしたり、縦方向に動くようプログラミングしました。

ステージ上部のスタートボタン をクリックすると、グラウンドでネコがボールを追いかけ、その周りを鳥が羽ばたいているという楽しい動画の完成です。

この写真は、皆さん楽しそうに鳥のスプライトを追加しているところです。

この写真は、完成したスプライトの4つの画面が横に並んでおります。





今回は基本的なプログラミングでしたが、ネット上にはスクラッチ関連の記事が数多く出ています。
参考にしながらいろいろと楽しんでください、との講師の言葉で2日間の講座を終了しました。


<報告、写真:佐藤>


▲ホームページのトップへ




★ パラボラ相模原代表 新年のご挨拶 ★



 パラボラ相模原のみなさま、新年明けましておめでとうございます。
穏やかな初日の出に、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 今年もまたパソコン利用を通じ、人と人とのコミュニケーションの輪を広げ、
この激動の情報化社会にみんなで力を合わせて、
一人でも乗り遅れることの無いように、活動していきたいと思います。

皆様には、いつも活動を支えていただき感謝いたしております。
2018年もご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

2018年元旦


パラボラ相模原 
代表 長谷川久清





▲ホームページのトップへ




過去の記事

以下の記事がご覧になれます。
◆ 2017年度(平成29年度)

目の不自由な人のパソコン体験講座、平成29年度八教室合同親睦旅行 --- 2017年10月
スキルアップ講座「ワードアートで花を描く」 --- 2017年9月
サポーター研修会「ワードアートで花を描く」 --- 2017年8月
第17回パラボラ相模原定期総会 --- 2017年4月



◆ 2016年度(平成28年度)

みんないいひと体験講座相模台中学校・大野南中学校 --- 2017年2月
パラボラ相模原代表 新年のご挨拶、みんないいひと体験講座弥栄中学校、スキルアップ講座メディアプレーヤーコース --- 2017年1月
スキルアップ講座エクセルワープロコース --- 2016年12月
社会福祉活動推進功労者表彰 --- 2016年11月
目の不自由な人のパソコン体験講座、相模原市社会福祉協議会 みんないいひと体験講座 --- 2016年10月
スキルアップ講座Windows10操作法コース --- 2016年9月
弥栄中学校パソコンボランティア体験講座 --- 2016年6月
第16回パラボラ相模原定期総会と懇親会 --- 2016年4月



◆ 2015年度(平成27年度)

目の不自由な人のパソコン体験講座、大野南中学校・相模台中学校p祖婚体験講座 --- 2016年2月
スキルアップ講座ムービーメーカー2012コース 、パラボラ相模原代表 新年のご挨拶 --- 2016年1月
社会福祉活動推進功労者表彰、スキルアップ講座ジェイトリム使い方コース --- 2015年11月
スキルアップ講座カレンダー作成コース --- 2015年10月
目の不自由な人のパソコン体験講座、八教室合同親睦バス旅行 --- 2015年9月
上溝南中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2015年7月
ソレイユフェスティバル、清新中学校・弥栄中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2015年6月
小山中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2015年5月
第15回パラボラ相模原定期総会と懇親会 --- 2015年4月


◆ 2014年度(平成26年度)

目の不自由な人のパソコン体験講座 --- 2015年3月
障害者等パソコン体験講座、大野南中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2015年2月
スキルアップ講座ホームページ作成コース、パラボラ相模原代表 新年のご挨拶 --- 2015年1月
スキルアップ講座 エクセルコース --- 2014年12月
スキルアップ講座 Windows 8.1コース、小山中学校・清新中学校ハンディキャップ体験講座、社会福祉功労者表彰 --- 2014年11月
目の不自由な人のパソコン体験講座 --- 2014年10月
スキルアップ講座ホームページ作成コース、八教室合同親睦旅行 --- 2014年9月
障害者IT支援ボランティア養成研修会 --- 2014年7月
ソレイユフェスティバル、弥栄中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2014年6月
第14回パラボラ相模原定期総会と懇親会 --- 2014年4月


◆ 2013年度(平成25年度)

目の不自由な人のパソコン体験講座 --- 2014年3月
ボランティア養成研修会 --- 2014年2月
相原中学校ハンディキャップ体験講座、大野南中学校ハンディキャップ体験講座、パラボラ相模原代表新年のご挨拶 --- 2014年1月
中央中学校ハンディキャップ体験講座、中央地区スキルアップ講座ジェイトリムコース --- 2013年12月
大野北中学校ハンディキャップ体験講座、障害者パソコン体験講座 --- 2013年11月
社会福祉功労者表彰を受賞、目の不自由な人のパソコン体験講座、スキルアップ講座 JTrimの使い方 第1回 --- 2013年10月
スキルアップ講座JTrim 事前研修会 --- 2013年9月
第1回 サポーター研修会 --- 2013年8月
プラーナ パソコン就労支援 --- 2013年7月
スキルアップ講座「パソコンで絵を描こう3回目」、清新中学校・小山中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2013年6月
スキルアップ講座「パソコンで絵を描こう2回目」 --- 2013年5月
第13回パラボラ相模原定期総会と懇親会 --- 2013年4月


◆ 2012年度(平成24年度)

第2回視覚に障害のある人の音声情報機器体験講座 --- 2013年3月
相模原市市民活動サポートセンター10周年記念式典、第3回スキルアップ講座 --- 2013年2月
パラボラ相模原代表 新年のご挨拶 --- 2013年1月
障害者就労支援、相模原市社会福祉大会、障害者パソコン体験講座、第2回スキルアップ講座、小山中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2012年11月
第1回スキルアップ講座、中央中学校ハンディキャップ講座/A> --- 2012年10月
視覚に障害のある人の音声情報機器体験講座、「浅草・東京ソラマチ散策」第3回親睦旅行 --- 2012年9月
ソレイユフェスティバル --- 2012年6月
第12回パラボラ相模原定期総会と懇親会 --- 2012年4月


◆ 2011年度(平成23年度)

視覚に障害のある人の音声機器体験講座、新町中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2012年3月
大野南中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2012年2月
中央中学校ハンディキャップ体験講座、ITサロン“わかな”第5回目のパソコン教室、パラボラ相模原代表 新年のご挨拶 --- 2012年1月
相模台中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2011年12月
ツイッター講習会第2回、小山中学校ハンディキャップ体験講座、パラボラ相模原が表彰されました --- 2011年11月
第2回メンテナンス講座、第2回親睦バス旅行、第3回障害者パソコン体験講座、ツイッター講習会、第2回障害者パソコン体験講座 --- 2011年10月
視覚障害者パソコン体験講座、ITサロン“わかな”第1回目のパソコン教室、第1回障害者パソコン体験講座、第1回メンテナンス講座 --- 2011年9月
ドコモ「携帯のお役立ち講座」 --- 2011年8月
平成23年度「障害者等IT支援者養成研修」 --- 2011年7月
清新中学校・大沢中学校ハンディキャップ体験講座、スキルアップ講座第3回エクセル講座 --- 2011年6月
第11回パラボラ相模原定期総会と懇親会 --- 2011年4月


◆ 2010年度(平成22年度)

視覚に障害のある方を理解して音声環境の体験講座 --- 2011年3月
大野南中学校ハンディキャップ体験講座、相原中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2011年2月
精神障害者・知的障害者パソコン体験講座三回目(3回コース) --- 2011年1月
スキルアップ講座第1回エクセルコース、精神障害者・知的障害者パソコン体験講座二回目(3回コース)、旭中学校ハンディキャップ体験講座 --- 2010年12月
精神障害者・知的障害者パソコン体験講座一回目(3回コース) --- 2010年11月
「パラボラ相模原」静岡方面へ親睦バス旅行、ハンディキャップ体験講座:中央中学校、視覚に障害のある市民の方のためのパソコン講座 --- 2010年10月
スキルアップ講座 第1回デジカメコース、2010年度「市民活動パネル展示会」 --- 2010年9月
県社協主催のIT支援者養成研修講座 --- 2010年8月
ソレイユフェスティバル、ハンディキャップ体験講座:弥栄中学・大野北中学・清新中学 --- 2010年6月
第10回パラボラ相模原定期総会と懇親会 --- 2010年4月


◆ 2009年度(平成21年度)

相模原市主催「視覚に障害がある方のためのパソコン体験講習会」 --- 2010年2月
福祉の輪推進委員会主催講座 --- 2010年1月
愛川町社協主催IT教室 --- 2009年12月
城山福祉のつどい、サポセンのフェスタ参加 --- 2009年11月
ボランティア養成講座 --- 2009年10月
ハンデキャップ体験講座:上溝南中学校、パネル展示会 --- 2009年9月
視覚障害者向けパソコン体験講習会(城山) --- 2009年8月
ソレイユフェスティバルの報告、ハンディキャップ体験講座:弥栄中と共和中,、サポーター研修会第3クール4日目 --- 2009年6月
第9回定期総会と懇親会、サポーター研修会第3クール2日目と3日目 --- 2009年4月


◆ 2008年度(平成20年度)

サポーター研修会第3クール1日目 --- 2009年3月
ハンディキャップ体験講座:大野南中学校、サポーター研修会第2クール4日目 --- 2009年2月
ハンディキャップ体験講座:新町中学校、サポーター研修会第2クール3日目 --- 2009年1月
サポーター研修会第2クール2日目、市主催視覚障害者向け講座:学習センターで --- 2008年12月
ハンディキャップ体験講座:旭中学校と相模台中学校、城山で年賀状作成講座、サポ研第2クール1日目 --- 2008年11月
パソコンボランティア養成講座、サポーター研修会4日目 --- 2008年10月
パソコンボランティア養成講座開催予告、サポーター研修会3日目 --- 2008年9月
サポーター研修会2日目 --- 2008年8月
NHKテレビで放映、サポーター研修会開催 --- 2008年7月
第8回定期総会と懇親会 --- 2008年5月
パソコンひろばスタート --- 2008年4月


◆ 2007年度(平成19年度)

さぽせんナウ18号に掲載、サポセンPC講座、パソコンひろば予告 --- 2008年3月
中央中体験講座 --- 2008年2月
市主催視覚障害向け体験講座-2 --- 2008年1月
市主催視覚障害向け体験講座-1、相原中体験講座 --- 2007年12月
弥栄中学校で体験講座 --- 2007年11月
JUSCOで市民活動展 --- 2007年10月
ボランティア養成講座 --- 2007年9月
上溝南中学校で体験講座 --- 2007年7月
大沼公民館講習会 --- 2007年6月
パラボラ相模原第7回定期総会と懇親会 ---  2007年4月

◆ 2006年度(平成18年度)

サポーターレベルアップ講座:画像2 ---  2007年3月
雑誌アゴラ39号に掲載、サポーターレベルアップ講座:画像1 ---  2007年2月
田名公民館講習会、津久井地区でパソコンボランティア交流会、サポーターレベルアップ講座:HP3 ---  2007年1月
中央中学校体験講座、新磯公民館初心者講習会、サポーターレベルアップ講座:HP2 ---  2006年12月
旭中学校体験講座、津久井で初心者講習会、視覚PC教室、サポーターレベルアップ講座:HP1 ---  2006年11月
町田市で視覚PC教室、サポーターレベルアップ講座:技術3 ---  2006年10月
サポーターレベルアップ講座:技術2、講習会予告、ボランティア養成講座 ---  2006年9月
サポーターレベルアップ講座:技術1 ---  2006年8月
大沼公民館講習会と若草中学校体験学習  --- 2006年6月
SPANフォーラム2006参加発表報告 --- 2006年5月
パラボラ相模原第6回定期総会と懇親会  --- 2006年4月

◆ 2005年度(平成17年度)

サポーターレベルアップ講座:画像処理2 --- 2006年3月
大沢公民館パソコン講習会-2、相原中学校福祉体験学習、サポーターレベルアップ講座:画像処理1 --- 2006年2月
大沢公民館パソコン講習会-1、サポーターレベルアップ講座:HP作成3新年のご挨拶:代表 --- 2006年1月
市民活動活性化講座参加、サポーターレベルアップ講座:HP作成2、ハンディキャップ体験出前講座:旭中学校 --- 2005年12月
視覚障害者向け講習会、サポセンフェスタ'05、サポーターレベルアップ講座:HP作成1 --- 2005年11月
ボラ協ボランティア養成講座後半、サポータレベルアップ講座:技術3 --- 2005年10月
ボラ協ボランティア養成講座開始、サポータレベルアップ講座:技術2 --- 2005年9月
大沢公民館夏休み親子パソコン教室-2、サポータレベルアップ講座:技術 --- 2005年8月
大沢公民館夏休み親子パソコン教室-1 --- 2005年7月
ソレイユフェスタ参加報告 --- 2005年6月
平成17年度 定期総会と第1回懇親会の報告 --- 2005年5月
平成17年度 定期総会のお知らせ --- 2005年4月

◆ 2004年度(平成16年度)

第3回ボランティア養成講座報告 --- 2005年3月
相原中学校福祉体験授業 --- 2005年2月
新年のご挨拶、情報化シンポジウム・イン・相模原 --- 2005年1月
特集・パソボラ・カンファレンス2004 --- 2004年12月
市内学校福祉体験授業、他 --- 2004年11月
視覚障害者向け IT講習会案内他 --- 2004年10月
特集みんなの家 --- 2004年8月
神奈川障害者IT支援ネットワーク設立趣意書、他 --- 2004年7月
ボランティア養成講座開催案内 --- 2004年6月
横山公民館教室、BLPCフェア参加 --- 2004年5月
定期総会開催報告、横山公民館教室 --- 2004年4月(2)

◆ 2003年度(平成15年度)

「相模原るっくあらうんど」で紹介されました、横山公民館教室スタート --- 2004年4月(1)
あじさい教室の取材、花見、横山公民館まつり --- 2004年3月
パラボラ相模原の近況 --- 2004年2月
2004年のスタート --- 2004年1月
2003年、一年を振り返って --- 2003年12月
サポートセンター1周年記念行事、他--- 2003年11月
視覚障害者IT講習会、スタッフ研修旅行、他 --- 2003年10月
マイクロソフト様からのソフト支援 --- 2003年9月
広く障害者の支援体制を作る為に --- 2003年8月
視覚障害者IT教育指導者育成講習会を開催 --- 2003年7月
リコー社会貢献クラブ様からの支援決定 --- 2003年6月
神奈川県内パソボラ交流会報告 --- 2003年5月
平成15年度定期総会実施、他 --- 2003年4月

◆ 2002年度(平成14年度)

福祉体験会実施、他 --- 2003年2月
IT講習会実施速報 --- 2002年12月
養成講座終了、新2教室、IT講習会依頼速報 --- 2002年10月
パソコンボランティア養成講習会を実施しました --- 2002年9月 
ノートパソコン他の寄贈を受けました --- 2002年8月
パソコンボランティア養成講習会計画詳細 --- 2002年7月
パソコンボランティア養成講習会計画スタート --- 2002年6月
サルサの会再スタート --- 2002年5月
パソコンボランティア入門セミナー参加報告 --- 2002年4月

▲ホームページのトップへ

Copyright (C) 2000-2018 The Volunteer Group PARABORA SAGAMIHARA
All Rights Reserved